2007年08月10日

ライダーの転倒

自動二輪の任意保険は、ライダーの転倒、衝突などで自身がケガをしたり、他人の物に損害を与えてしまった場合、自賠責保険では補償されない部分を補うバイクの任意保険なのです。任意保険には、対人賠償保険、搭乗者保険、対物賠償保険、車両保険、自損保険、特約とあり、現在はセットになっている場合が多いと言われているようです。任意保険では、自動二輪の2人乗りも補償されるようです。任意保険の保険料は、自動二輪を運転する人の年齢や、特約によって違ってきますから、確認しておくといいと思います。
バイクの中で、最も気軽に乗られている原付原動機付自転車ですが、その手軽さから、任意保険の加入率は、自動車の任意保険と比べて、かなり低いのが現状なのです。しかし、原付も免許を必要とする乗り物ですので、万が一事故を起こした場合のために、任意保険へ加入するようにしましょう。原付任意保険は、自動車の任意保険と違い、C.Mなどで情報を得る機会がないようです。保険料は、某保険会社のものになりますが、参考にしてみるといいと思います。原付の任意保険に新規に加入したとしての参項です。
加入率は自動車が約70%に達している一方で、バイクは約30%と非常に低い状態にあるようです。その主な理由として、ライダーには比較的若年層が多く、一生懸命アルバイトをしてお金を貯めバイクを購入したというケースがほとんどであり保険のことまで考えられないという状況だそうです。保険料を安くすれば植毛ドールに費やせると言っていた人もいます。バイクはバイクショップなど個人商店などから購入しているため、付加サービスなどが充実していないため正確に保険の知識を持って、保険の必要性を説いてくれる人が周りにいないようです。
バイク任意保険料の月払いの場合は分割手数料が 5% 上乗せになるようです。正確には年払い金額プラス5%を12で割って一円単位を四捨五入するバイク任意保険料の月払い契約は、契約時にバイク任意保険料の月払い金額の3ヶ月分が先払いになります。バイクの任意保険の保険料はライダー運転手の年齢とバイクの排気量により区分されているようです。




Posted by カオリ  at 23:23