2007年08月15日

原付は手軽に乗れるということもあり

原付は手軽に乗れるということもあり、任意保険の加入率が低く、ひどい場合は自賠責保険が切れている原付に乗っている人も多いようです。原付は手軽に乗れるとはいえ、事故を起こした場合の負担というのは、自動車と変りませんので、保険加入が必要なのです。原付を利用している人は、万一のために、ファミリーバイク特約でなくても、単独であっても任意保険に加入してください。
バイク任意保険の2年目、3年目の更新手続きには印鑑 、 お金 のみ必要だそうです。自分では安全運転をしていても、事故に巻き込まれないとは限らないのが交通事故の恐ろしいところなのです。バイクライダーの方も、任意保険に加入して自分のみを守るようにしましょう。バイクに乗るライダーも自動車任意保険に加入しているようです。
自動車の場合の任意保険への加入率は7~8割ですが、なぜか、バイクの自動車任意保険加入率は3割しかないというのが現状だと言われているようです。バイクの事故は、運転者本人が大ケガをする可能性も高く、もし誰かを乗せていた場合には同乗者にも大ケガの危険性が高いようです。バイクで事故を起こすと、事故後の処理や対応で周りの人に迷惑をかけることになりかねないのです。だからこそ、バイク任意保険に加入しておくべきだと思います。視力回復手術を受けたいからバイク保険の加入をどうしようか迷っている人もいましたが、やはり加入してほしいですね。
バイク任意保険とは、任意にバイクの持ち主が加入するバイク用の自動車保険のことなのです。バイク任意保険はバイクでの事故発生のとき、自賠責保険では補えない損害を補償するバイク用の保険なのです。バイク任意保険には対人保険人間が対象、対物保険物品が対象、搭傷保険バイク運転手、タンデムの人が対象があるようです。バイク任意保険は対人、対物、塔傷を個別で加入することもセットで加入することもできるようです。




Posted by カオリ  at 19:36