2007年09月03日

強制ではなく任意でご加入いただく

任意保険とは、強制ではなく任意でご加入いただく保険なのです。自賠責保険強制保険は、被害者である相手の人的損害だけが対象で、事故の相手の車の損害や休業補償などは、自賠責では補償されないのです。また、人的損害についても、支払限度額が、傷害120万円、死亡3,000万円、後遺障害4,000万円と低めに設定されていますので、昨今の高額賠償判決を考えると、自賠責保険だけでは十分とは言えないのです。バイク任意保険とは、バイク用に加入する自動車保険なのです。
レアケースとはいえ、万が一を考えると有効な二輪任意保険特約なのです。車だけ出なく、バイクの事故も自他共に損害が大きくなる可能性があるようです。そんな万一のために、バイク任意保険への加入が必要なのです。自賠責保険は他人の身体に自分が損害を与えた場合人身事故の、賠償部分だけが対象で、車やガードレールなどの物に対する損害に対する賠償や、自分の車やケガについての補償などはないようです。
バイク任意保険の携行品担保特約は、 持ち物に生じた損害を補償してくれる特約なのです。ツーリングに持って行った携帯電話やカメラ等の携行品も補償されるバイク任意保険の特約なのです。バイク任意保険の車両盗難時の臨時費用担保特約は、バイクが盗難にあってしまった時に、車両盗難時の臨時費用がでるという特約なのです。任意保険契約対象のバイクが盗難にあった場合、新しくバイクを購入する場合に限り、2万円が支払われるようです。
任意保険の必要性は、交通事故で死亡したり、後遺障害を負った人に対して、自賠責保険の限度額では、補償できない金額を請求された時にあるようです。自賠責保険に入っていれば、車の修理代だけは出るだろうという考えをしている人もいるようですが、自賠責保険は他人に対する損害の支払いが可能な対人保険なのです。相手の車などの物に対する損害や、自分の体、自分の車に対する損害は任意保険で補う必要があるのではないでしょうか。



Posted by カオリ  at 20:12